主婦ノート!

色々なことを整理整頓したいずぼら主婦のブログ。

日常

家計簿など1月を振り返って。

投稿日:2017年1月31日 更新日:

月末ですね。

昨日またやらかしてしまいました。

22時頃家事などやることが終わり、ブログ書かなきゃ~と思っているうちに寝落ち。

その後深夜に目が覚めたのですが、とっくに日付が変わっているし諦めて寝てしまいました。

毎日ブログ更新している方、尊敬します…。

 

1月を振り返って

「今年こそは頑張ろう」

 

と思い、まず放置していた家計簿をまたつけ始めました。

今はスマホのアプリで簡単にできるからいいですよね。

放置していたというのは、

家計簿つけはじめる→そのうち放置→一度消して再開→そのうち放置…の無限ループでしたので…。

とりあえずこれで1ヶ月です。

 

 

自動で集計してくれるし、個人的にこのグラフが分かりやすくて好きです。

(恥ずかしいので項目と金額はほとんど隠させて頂きました…)

どの出費がどれくらいを占めているのかパッと見で分かりますね。

 

今月は雑費に使いすぎだな~

食費は抑えられたかな~

減らすならここかな~

とか色々考えながら眺めています。

数字で見るのも大切ですが、割合で見るのも個人的に好きです。

 

今月は約4分の1が家賃でした。

家賃はかなり格安で、駐車場代が高めで総額では少し安いかな…という物件です。

少し調べたのですが、支出割合で住居費25%は無難な数字のようです。

 

 

 

 

月末数日分を今日まとめて集計したのですが、旦那が小遣いを多く下ろしていることが発覚しました。

多分本人は何も考えずに下ろしているので、気付いていないかも?

でも金額的にも見過ごす訳にはいきませんね…(笑)

 

ブログ開設

ブログを始めたのは15日からなので、半月しか経っていませんが。

とりあえず記事が短くなりすぎないようには意識しています、あとは毎日更新。(途切れていますが)

毎日更新して、更に濃い内容の記事を書いている方…本当に凄いと思います。

 

ブログを書くようになって、何気ないことでも意識して見たり考えたりするようになりました。

今までだったら押入れの湿度なんて絶対測らないし、キッチンカウンターの高さが合わないしスリッパ壊れた~って文句言ってるだけだし、旦那がうるさいから赤味噌にしたー

…って感じで終わっていたと思うので、少しは頭を使うようになれた気がします。

 

 

1月は終わってしまいますが今年はまだ始まったばかりですので、できることを続けていきたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサードリンク


-日常
-

Copyright© 主婦ノート! , 2018 AllRights Reserved.